石山工務店で2階建て木造注文住宅を建てた、北海道在住40代女性の体験談です。

簡単3分!家づくりで失敗を避けるために必ずやっておきたいこと

基本情報

地域 北海道
年齢と性別 40代女性
家族構成 夫婦・息子2人の4人家族
ハウスメーカー名 石山工務店(北海道旭川市)
商品名 COZY
住宅タイプ 2階建て
構造・工法 木造軸組工法(在来工法)
購入パターン 注文住宅のみ(土地所有済)
当初予算 1500万円
実際にかかった費用総額 1650万円
坪単価 26万円
建坪(建築面積) 32坪
延坪(延床面積) 64坪
間取り 4LDK
検討開始から契約までの期間 7ヶ月
工期 5ヶ月
似ている注文住宅 1000万円台
坪単価30万円台以下
30坪台
60坪台
4LDK
木造住宅

建物外観・外壁(画像)

白い壁の角部分だけを茶色にしました。どうしても白い壁の家がいいと言う夫と、濃い色にしたかった私と意見が合わず、こうなりました。
石山工務店の外観

玄関に屋根や覆いをつけてくださったのは、工務店さんのサービスです。当初は予定していなかったのでうれしかったです。
石山工務店の玄関屋根

家を建てる位置を少しだけ道路より奥にし、手前に駐車スペースを作りました。
石山工務店の外観別角度

内装の工夫(画像)

リビングの上のほうにある窓が明りか取りになり、とても気に入っています。
石山工務店のリビング

建具の色もかなり悩みました。床は明るめにしました。部屋の中が明るくて良いです。建具はこげ茶にしましたが、もう少し明るくてもよかったです。
石山工務店のダイニングキッチン

キッチンと収納は、茶箪笥や食器ボードを買わずに済むように、建て付けにしていただきました。ただ、色がちょっと暗くなってしまいました。
石山工務店のキッチン

ちょっとした飾り棚もサービスでつけてくださいました。棚を支える足はアンティークのようなデザインで、気に入っています。
石山工務店の飾り棚

工事現場(画像)

建築中の画像です。足場が取れる寸前だと思います。内装工事にずいぶん時間がかかりましたが、丁寧に仕上げてくださいました。
石山工務店の建築中の様子

設計図・間取り図(画像)

1階の設計図・見取り図です。当初はマルチスペースのないタイプで考えていました。

ただ、1階にリビングしかないのはいろいろと大変になるだろうと思い、少しリビングは狭くなりましたが、マルチスペースを設けてよかったです。
石山工務店の1階間取り図

2階の設計図・見取り図です。書斎部分は夫が使っていますが、そこは2階の収納スペースにするお部屋でした。書斎にして夫の仕事ができるスペースにしてよかったです。
石山工務店の2階間取り図

注文住宅を建てようと思ったきっかけ

これまで住んでいた家が実家の古い家で築45年。子どもが二人生まれて2DKは手狭だと感じていました。

また、北海道ですが、断熱材が入っておらず、冬は寒く夏は強烈に暑かったため、団地へ引っ越すか、持ち家を持つか悩みました。

実家の隣に広い土地があったのですが、そこを譲ってもらうということが決まり、家を建てることとなりました。

どうせなら建築や間取りのパターンを選ぶことができる注文住宅でと思っていたところ、自分たちの身の丈にあった安いプランを見つけることができたので、決めました。

石山工務店を選んだ理由

4,5社ほど見て回りましたが、我が家の予算に叶い、広さのある家を建てられるメーカーは石山工務店さんだけでした。

安くても大きな家を建てられ、評判も良く、デザインも素敵で、アフターフォローもしっかりしてくださるということでした。

また、いろいろなメーカーにお話を伺いましたが、様々な提案をしてくれたり、あまり資金のない我が家のために融資についても調べてくれたのも、石山工務店さんだけでした。

一生懸命に家に立ち寄っては子ども達のおやつを買ってくださったり、夢のあるお話をしてくださったり、かわいい小物や家族の誕生日プレゼントを送ってくださったりと、嫌みがなく心のこもった対応に胸も打たれました。

ほかのメーカーにはない、地元ならではのあたたかさを感じました。

工事中の現場の様子

石山工務店の建築中の様子

暮らしている家の目の前で家を建てていたので、大工さんたちはやりにくかっただろうなと思います。

ですが、私たちも毎日、お茶やおやつをお持ちしたり、何度も見学させてもらったりして、大工さんと仲良くなりました。

その結果、壁に飾り棚を特別に作っていただいたり、階段の踊り場に飾り枠を作っていただけたりして、とてもよかったです。

工事は9月から2月だったのでとても寒い時期だったのですが、皆さん丁寧にきれいに仕上げてくださいました。

アフターケア・保証・定期点検などの感想

今は建てて5年目ですが、10年間毎年一回の点検があります。無償の点検は5年目までで、これまで外壁の傷みや部屋の内装のコーキング直しを無償でしていただいています。

また、ちょっとしたこと(ドアがスムーズに閉まらなくなった・鍵が固くなり開けにくいことがあるなど)は、工務担当の方が点検の時にすぐ直してくださるので安心です。

こういった年一回の無償点検のほかにも、御用聞きのように2ヶ月に1度、住まいメイトさんが来てくださります。暮らしていて不便はないか、何か壊れたところはないか、いろいろ聞いてくださり、工務さんや営業さんに伝えてくれます。

以前、キッチンの勝手口のブラインドが汚れてしまって、その相談をしたところ、すぐに直してくれました。

有償になることもありますが、住まいメイトさんが来てくれることで、家のことを考えるきっかけになり、とても助かっています。

こだわりのポイント・気に入っている点・取り入れて良かった所など

石山工務店のダイニングキッチン

資金ぎりぎりで建てたのでこだわることはできませんでしたが、キッチンとキッチン収納はおそろいにできたので、キッチンに統一感があって今見てもいいなぁと思います。

また、トイレと脱衣室の床材も、木目のプリントがあるクッションフロアを選び、とても気に入っています。

あとは、外壁は汚れが目立つので白くしたくなかったのですが、どうしても夫と意見が合わず、夫の希望で白にしました。ですが、角だけ茶色を入れてもらうことができました。

その他、玄関口には屋根をつけていただきました。子供がいるし、北海道なので絶対につけたかったのですが、工務店でサービスでしていただくことができました。

これはとてもうれしかったですし、雨や雪をしのぐことができるので、お願いしてよかったなと思っています。

こうすればより良かったなと思う点・住み始めて気になる所など

対面キッチンで、シンクの壁に食卓テーブルを置いていますが、その壁にコンセント口をつけてもらえばよかったです。ホットプレートを使うときや、ちょっとスマホ充電をしたいときなど、不便でした。

また、二階にテレビのアンテナをつければよかったと思っています。子供が大きくなると自室にテレビをつけたがるので…。

あとは、脱衣室をもう少し広くしたかったことと、白い外壁は汚れが目立ちそうなので、茶色とか黒にすればよかったと思っています。

これから注文住宅を建てようと思っている方へのアドバイス

石山工務店の外観

資金の問題もありますが、とりあえず「やりたいこと・してみたいこと」を伝えましょう。意外と値段ってあって無いようなものなんだなぁとわかりました。もっとしたいことを言っておけば、やってもらえたのかもしれません。

家ができてからだと、必ず手間もお金も時間もかかります。メーカーさんはなかなか聞き出してはくれません。面倒なことはしたくないと思っていると思うので…。笑

ふんわりとしたイメージだけではなく、無理かもと思っても、玄関に収納が欲しいとか、玄関から直接脱衣室へ行けるようにしたいとか、収納がたくさんほしいなどなど、具体的に伝えましょう。

そのためには、いろいろな家を実際に見て回ったり、雑誌を見たりして、したいことをメモっておくことです。できるなら写真も撮っておいたらいいと思います。

意外と「いいですよ!」と言って、やってもらえることもあるんです。お金のことや、工事が始まったから…と遠慮しないで、言いましょう。

家は一度建てるともう二度目はありません。後悔のないように、しっかりと言うようにしてください。

それから、ご主人と意見が合わなくても、引かずに徹底的に話したほうがいいです。家は女の人が維持するので、家事や育児のことがわからない夫には、生活をイメージすることが難しいです。

うまく自分のペースに持っていけるように、甘えてねだって(笑)、夫を立てながらも自分の意見を通しましょう!

まずはカタログを揃えることから始めましょう!

家づくりを検討し始めると、とりあえずまずは住宅展示場に…となりがちですが、これはNGです。時間も体力も労力も無駄にかかってしまいます。

まず最初にやるべきことは「ハウスメーカーのカタログを揃えて比較すること」なのです。カタログを見比べることには次のようなメリットがあります。

  • 各ハウスメーカーの特徴をつかめる
  • ハウスメーカーごとの価格や相場を把握できる
  • 情報をもとにハウスメーカーの営業マンと交渉できる

なんの事前情報もなしに住宅展示場に行って、何社かだけ見て回って契約までして、家ができ上がってから「他のところにお願いすれば良かった…」と後悔しないためにも、最初にカタログを揃えて情報収集しておくことが大事になります。

ただ、1社ずつカタログを集めようとすると、正直なところ手間も時間もかかってかなり面倒な作業になります…。

そこでおすすめなのが「LIFULL HOME'S注文住宅」です。

LIFULL HOME'S注文住宅

ホームズくんでお馴染みのLIFULL HOME'Sなら、予算や希望テーマや希望エリアから、一括でカタログ請求できます。

LIFULL HOME'S注文住宅の予算別カタログ探し

平屋や二世帯住宅など、今まさに人気のテーマも揃っています!

LIFULL HOME'S注文住宅のテーマ別カタログ探し

無料なのはもちろんのこと、必要事項の入力も少なく、パソコンでもスマホでも簡単に利用できます。手間が省けて大変便利ですので、ぜひ使ってみてください。